2008/05/02

すっぽん食事中に撮影

すっぽん食事中

スッポンのエサはスッポンの食欲次第

毎日、2~3日に1回、1週間に1回など様々


スッポンはお腹が空くと風呂場から台所に来て

台所の自分の足元に近づき

スッポンの長い鼻で足の指を突っつく


かわいいけど・・結構、コワイ・・

突然、噛み付くときがあるからね

ビクビクしながら足元に注意して、手早く料理を作る





スッポンをエサで風呂場に誘導している最中


スッポンはエサをねだりに台所に来るけど、結局、風呂場でエサをあげる

スッポンに台所でエサをねだられている時はスリルがある

平穏な日常生活に潜む恐怖って感じ

または、愛情と恐怖が同居する変な感覚


本当にお腹が空くと、噛みつくではなく、襲いかかってくる

一番、おっかなくて、一番、おもしろいとき


以前は年3回程、

スッポンに台所で足の指を噛まれていた

痛いし出血するし、スッポンの放し飼いも結構大変!

ここ数年、噛まれる事もなくなったけど


もしかして、

10年以上飼って、やっと飼い主の足と理解したか!?





無事、スッポンを容器に誘導完了





スッポン・・興奮中・・

どっどした!?

落ち着いて・・落ち着いて・・





スッポンはエサを探している最中、自分の顔をカガミで見て興奮する








我がスッポン様の餌はトリ肉が主食

ヨーグルト・ビール酵母・納豆とか発酵食品系をごちゃ混ぜにする

トマトジュースで赤色系にする


色って大事

生物は、赤色は美味しく、青色は不味そうに見える

理由は、空が青くて、大地や血液が赤いから


日中、空が青いのと、夕方、空が赤いのとも密接に関係がある

植物は光合成で青い光を使うから、青い植物は非常に少なくなる

青い植物は青い光を吸収せず反射するから、青色の葉では光合成が弱くなる


すると、

草食動物は青い植物を食べる機会がない

青い食べ物は違和感を感じて不味く見える


鉄が酸化する(Fe3+)と赤褐色になる事も密接に関係がある

大地の鉄分が酸化して、血液中のヘモグロビンが酸素を吸着して

ヘモグロビンの中の鉄がより酸化して、大地や血液がより赤くなるから

肉食動物は「赤≒お肉」と勘違いして、美味しく見えてしまう


青い食べ物が少なく、赤い食べ物が多いから、

青≒不味く赤≒美味しい と感じる








ガブッ!!





この写真は

左手でお箸を使いエサをやりつつ、右手でカメラを構えて撮影


カメラは右利き用に作られているから、その逆はキツイ

以前、左手も右手と同じように使う練習をしたことが

ここで役に立つとは





スッポンの食事はこんな感じ

毎日、2~3日に1回、1週間に1回など様々


水を交換する前にエサをあげます

スッポンのエサ後、一時間ほど放置して、ウンチとオシッコをさせて

十分、水が汚れてから水交換とお掃除


生物は生理的に

寝起き、食事後、運動後にウンチやオシッコをする


今回はスッポンのお食事を撮影